北京・西安

     2025年4月訪問   個人旅行
 北京の首都空港に着陸し、故宮・天安門周辺を歩き、万里の長城(八達嶺)に27年ぶりに行ってみました。
それから高速鉄道で西安に行き、旧市街と兵馬俑・始皇帝陵をみてきました。昔も今も中国のパワーには脱帽です。
 そこで感じた「トップダウンとスピード感」についての“驚き”を5つあげてみます。①「街が静か」。空気もきれいでした。
それはEV(電気自動車)が多いのでエンジン音がしないからです。バイクはすべて電動ですが、車も北京では半分以上が
EVでした。凄い勢いで電動化が進んでいます。②「地下鉄の建設」。北京ではこの20年で30本近く、西安ではこの5年で
10本ほどの地下鉄が開通しました。驚異的な建設スピードですし、都市部への急激な人口集中が起きています。③「高速
列車が縦横に走る」。「交通強国 鉄路先行」のスローガンの元、国土を縦横に走る高速鉄道路線が急ピッチで整備されて
います。④「地方都市にも高層マンションが林立」。大都市とその郊外はもちろん、地方都市でも高層マンションが林立してい
ます。高速列車から眺めていたら、5分以上途切れることなく高層マンション群が続いていました。⑤「キャッシュレスと超管理
社会」。道ばたの露店でもスマホのQR決済です。駅では空港並の持ち物検査が必須です。IDカードがないと列車には乗れま
せんし、博物館などの公共施設にも入れません。監視カメラと相まって、すべての行動が記録されています。「上に政策あり、
下に対策あり」とも言われる中国社会ですが、中国共産党のトップダウンとスピード感はどこに向かうのでしょうか。

            報告用のワークシート
      報告用パワーポイント   報 告
   
     
北京 胡同  北京  北京 シェア自転車 
     
 北京 自転車道 北京 庶民の足は電動バイク  北京 学校に送る 
     
 故宮の入口にて  地下鉄にて いずこも同じ 円壇後援 
     
 天安門 盧溝橋は工事中でした  天安門付近の検問 
     
 北京西駅 北京 地下鉄  北京 胡同 
     
 八達嶺 八達嶺  八達嶺 
     
八達嶺  八達嶺  八達嶺 
     
北京西駅に江  北京西駅にて  北京西駅にて 
     
北京-西安間の車窓から  北京-西安間の車窓から  北京-西安間の車窓から 
     
 西安にて 西安にて  西安 地下鉄 
     
西安 地下鉄  西安 城壁と濠  西安 買いました 
     
 西安 西安にて  西安 鐘楼にて 
     
 西安 鐘楼にて 咸陽 地下鉄駅前  咸陽 
     
西安 青龍寺 空海の像  西安 慈恩寺 大雁塔  北京西駅にて 
     
 兵馬俑入口 兵馬俑  兵馬俑 
     
 兵馬俑 兵馬俑  兵馬俑 
     
 兵馬俑 兵馬俑  兵馬俑 
     
 始皇帝陵 始皇帝陵はバスで  始皇帝陵